Design Production

横浜
19℃
智頭
21℃
青葉よりみち名店青葉よりみち名店

EVENTイベント情報

OUR VISION

私たちのビジョン

青葉よりみち名店

ひとにまちに優しい 新しい出逢いづくり

わたしたちのお買いもので町応援
つくり手と逢える2日間
軽やかに、ほどよくつながって、
青葉よりみち名店はひらいています。
出逢いを楽しみに 丘のよこはま・横浜市青葉区から発信中!

いま、明日をつくる。

PROJECT

プロジェクト

令和6年 能登半島地震 復旧・復興応援

ひとりでは太刀打ちできない大きな課題も
ひとりひとりの優しさを、得意を持ち寄って
みんなでできることを。

応援どうぞよろしくお願いします。

MEMBER

メンバー

青葉よりみち名店
を一緒に
つくってくださっている方々をご紹介!

MEMBER.01

毎日食べたい!かわいくって癒されるおやつたち

雑穀おやつ jique-cafe ジケカフェ 雑穀おやつ jique-cafe ジケカフェ
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

ふるさと村で暮らし始め18年になりました。
自然あふれるこの土地で、
おいしい空気が、
おいしいおやつに入っていくような感覚もあり、
お散歩帰りにふらり、
立ち寄ってもらえるようなお店にしたいと、2012年に厨房を構えました。
12年目の春を迎えられるのも、ジケカフェのおやつのファンで
いてくださる皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。

一番のおすすめは

いなきび塩サブレ

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

『毎回よりみち名店たのしみにしています』と必ず寄ってくだ
さるリピーターのお客様がいらしたり、みなさまから楽しみにし
て頂けていて、わたしもうれしく思っています。
なにより、店主本人☜私。が、このイベントをいちばんに楽しん
でいると思います。

明日の株式会社からメッセージ

2011年
鴨志田町に明日の株式会社オフィスがあった頃からはじめた
地域イベントのいくつか。
地域のお力をお借りして
ママと子どもたちをまんなかに、とびっきりの笑顔をつなげよ
う!企画
「わがママーケット」スタートメンバーから一緒に盛り上げてく
ださっているジケカフェさん。
店主の奈々ちゃんはいつも大きな笑顔で迎えてくれてとってもに
ぎやか。彼女に逢うと、とたんに元気になります。

子育ての暮らしを軸に、素材を生かしたおやつづくり。
とぼけ顔だったり、ファニーな表情に食べるのがもったいなくって
ついつい並べて愛でちゃうこともしばしば。
ひとくち食べると
あ~そうそう♡丁寧なしごとってこういうことだった。
って気づかされます。

たゆまない努力とひとつひとつのおやつへの愛情
世代を越えて愛され続けるご近所店!
手みやげにも喜ばれます。ぜひどうぞ♪

雑穀おやつ jique-cafe ジケカフェ

雑穀おやつ jique-cafe ジケカフェ

きょうも、おいしく焼けました。
田んぼが広がる横浜市青葉区寺家町(じけちょう)・ふるさと村の小さな工房で、雑穀がたっぷり入った、カラダにやさしいおやつをつくっています。
材料はすべて植物性。バター卵白いお砂糖は使わず、国産またはオーガニックの材料のみ使用。
我が家の「いつものおやつ」。かざらない、いつもの「ごはん」のようなおやつを、ぜひ召し上がってください。

MEMBER.02

心をこめてつくられた一点ものを選ぶ楽しみ♪

lyric-candle lyric-candle
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

転勤がきっかけで住み始め、都内へのアクセスの良さと少し歩けば緑のある環境の良さもあり、17年経ちました。
お店を始めたきっかけは、手作りが大好きな事と、手作りの楽しさを知ってもらえたら!という気持ちと、色々な方との出逢いを大切にしています。

一番のおすすめは

蜜蝋を使って作るお花のキャンドル!灯すと薄い花びらから透ける灯りがとても美しく癒されます。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

青葉よりみち名店は「出逢いの場」✨
お客様はもちろんですが、出店者さん同士だったり、素敵な出逢いが沢山ある場です。
参加するたびにキャンドルを作っていて良かった!と思える素敵な出逢い多く、私もとても楽しみにしています。

明日の株式会社からメッセージ

作家良子さんのおだやかな笑顔そのまま、やわらかな灯りと香りで心をほぐしてくれる手づくりキャンドルたち。
インテリアとしてもすてきで、そのまま飾っていても火を灯しても、暮らしのアクセントになります。
好みの香りやカタチなどいろいろハナシしながら購入できるのも魅力です。
贈りものにもご自分のご褒美にも。炎のゆらめきも楽しんでほしい♪
明日の株式会社のあずき会長似トイプードルキャンドルを購入させていただいて、ご来客方々にも楽しんでいただいています。

lyric-candle

lyric-candle

キャンドルには人の心や体をリラックスさせる効果があると言われており、とっておきのリラックスタイムや大切な方へのプレゼントに選んでいただけたら✨と1点1点心を込めて手作りしています。
季節感も大切にし、ハロウィン、クリスマスなど季節やイベントならではのキャンドルもお楽しみいただけます。

MEMBER.03

デザインアイテムも店主さんもとってもチャーミング♪

あめ玉とキャンパス あめ玉とキャンパス
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

青葉台は、学生時代に住んでいた土地で大好きな場所です。
縫製仕事をしており、現在、頻繁に青葉台に通っています。
以前から独自のデザイン小物、アパレルをやりたいという思いから実店舗無しの販売を始めました。

一番のおすすめは

「帽子」が一番人気です。
全て一点一点手作業、一点物も多く制作しています。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

元地元と関わりが深められ、多数のお客様や地元で活躍されている出店者の皆様と交流の出来る場だと思います♬

明日の株式会社からメッセージ

仲良し作家さんとのコラボレーション。お客さまと一緒に作りあげていくオリジナルアイテム。
カラフルな店頭で店主さんとの会話はずみ、鏡の前でいろいろ試せる推しの帽子。
お気に入りをかぶって帰られるお客さまたちは、ラーアクセント取り入れて、ファッションもアップデート♪とにかくいーい笑顔。
つくっていると夢中になっちゃう!とわくわく伝わる新作も毎回とても楽しみです。

あめ玉とキャンパス

あめ玉とキャンパス

クスッと笑える雑貨店として
一点物からシリーズ物まで持っていて楽しい気持ちになっていただけるような商品をオリジナルでデザイン制作縫製しております。
アパレルは、一点物が多くお気に入りの1枚を見つけていただけたら嬉しいです。

MEMBER.04

遊び心いっぱい!カラフルなテキスタイルデザイン

hideko sunroom hideko sunroom
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

作家仲間のご縁からこの地でイベント参加し、昨年から青葉よりみち名店とのご縁にも繋がることができました。
作家活動の始まりは、娘達に作ったbabyキルトマットがきっかけ。
好きな布でカタチを作ることが楽しくてたまりません。

一番のおすすめは

大きさ色々のバネポーチです!カバンの中で迷子になる小っちゃいアイテムの収納にバッチリですよ。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

お客さまとのお喋りから楽しい輪がどんどん広がって、みんなが笑顔になれるあったかい場所!

明日の株式会社からメッセージ

手に取ると心躍る、カラフルポップなオリジナルテキスタイル!

hideko sunroom

hideko sunroom

テキスタイルデザインの生地を使い、カタチはシンプルだけどカラフルでみなさんを笑顔にしちゃう商品を作っています。
あなたのだけのお氣に入りを見つけに来てください♬

MEMBER.05

4姉妹のにぎやかな日常をおすそわけ!

Illustrator chimpui. Illustrator chimpui.
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

自身の娘4人とのどたばたな日常をイラストで描いています。
お店は、不定期で行う個展とオンラインショップになります。2014年に開催した個展を機にオンラインショップを始めました。

一番のおすすめは

オリジナルTシャツ

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

青葉よりみち名店の出店は今回初めて、青葉よりみち名店ちらしなどのデザイン制作しています。
能登半島地震をうけて、自分のできることで何か力になれればと参加いたします。

明日の株式会社からメッセージ

2005年
明日の株式会社前身村尾CO. の頃から
デザイナーとして長きにわたって活躍してくれている彼女は
藤〇・F・不〇雄先生の不思議な能力あるチ〇プイに似ているところから笑
逢った時からちんぷい。

得意のテニスでも活躍していて
いつでも真っ黒で學生さんのようだけど
4姉妹のパワフル凄腕母ちゃんでもあり、
尊敬している大切な志事仲間でもあります。

暮らしとしごとを切り離さない働き方
デザイナー姿勢と変わらず
chimpui.のイラストも
笑顔をつなげるマインドを持ち
細やかなディティール、こだわりのアイテムづくり
ぜひ手に取っておうちに連れて帰ってくださいね♪

Illustrator chimpui.

Illustrator chimpui.

「ちょっとした日常の中でこぼれる笑顔を大切に」

日常の中にひそんでいる当たり前のことが、笑顔のきっかけになることがあります。
娘たちに教えてもらった日常の暖かい気持ちをイラストで表現していければと思っています。
イラストを通して誰かの力になれたらうれしいです。

MEMBER.06

毎日の暮らしに彩りを添えてくれるお花選びを一緒に

ルダルジャン ルダルジャン
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

もともとお花のレッスンやオーダーを中心に自宅で行っていて、2022年4月に青葉台で花屋店舗をOPENし、営業しております。
青葉台の町の雰囲気などがとても好きで、花屋をやるならここでと思っていたところ、ご縁あり、現在に至ります。
お花をお好きな方が多く、様々なお客様とお喋りしながらお花をご提案するのはとても楽しく、この町でひらけて良かったなぁと思っております。

一番のおすすめは

市場から直接仕入れた珍しいお花やくすみカラーのお花、可愛い苗がオススメです。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

aobadai_Xmas Marketに参加し、青葉よりみち名店では初参加になります。
人と人の繋がりのご縁に感謝して、地域を盛り上げていけたらと楽しみにしております。

明日の株式会社からメッセージ

花のある暮らしを愉しめちゃう、ご近所のお花やさん。
季節の色あふれた店内は、ときどき教室をされていたり、のぞくだけでもウキウキしちゃう。
贈りものも相談できたり、テレワークでワークスペースで過ごす時間も多くなって、なんでもない日の一本も気軽に買える嬉しいお店です♪

ルダルジャン

ルダルジャン

横浜市青葉区花屋「ルジャルダン」
店内には新鮮な沢山のお花とロスフラワーでお作りしたキャンドルも!お花教室も開催しています。
ご自宅で1本でもお花を飾っていただく事で生活の中で心にちょっとでもゆとりができますように、をテーマにお花選びのご提案をしています❤️
全国配送も承っております!ぜひお気軽に🎵

MEMBER.07

かくれ家にとびっきりの笑顔と絶品ソーセージ♪

シュタットシンケン シュタットシンケン
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

生まれ育ったこの街で、小学生からの夢だったソーセージ店を開きたかったんです。現在では、青葉台駅近くの本店他、こちらのシュタットシンケンかくれ家工房での販売、地域イベントにはキッチンカーでの参加。近隣の学校などでソーセージ作り教室や職業体験など、幅広い地域貢献も行っています。

一番のおすすめは

ヨーロッパでは主流の「白カビサラミ」

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

地域の方々と直接たくさん話ができ、販売できる大切な場。

明日の株式会社からメッセージ

住宅街のまさに隠れ家。緑の中の小道に入って黄色い看板が目印。
シュタットシンケン創業者、一郎さんの笑顔で迎えてくださる店内には表彰状などもずらり。
1999年ドイツでおこなわれた食肉加工品コンテスト、SUFFA(ズーファ)で金賞受賞。その後も様々なコンクールで受賞され、横浜マイスター認定も!
たしかな技術と美味しさあふれるソーセージ、ベーコンの数々。いろいろお話聴きながら迷いながら、今夜のビールのお供を買って、お天気の良い日は店先のチェアーでオーダーしたホットドッグをほおばる至福の時間。ぜひお散歩しながら訪れてほしいすてきなお店。

シュタットシンケン

シュタットシンケン

【シュタットシンケン かくれ家工房】
横浜市青葉区奈良町1836
TEL:045-511-7876
営業時間:10:00-18:00
定休日:毎週月・火・水曜日
横浜マイスターの工房!現代の名工が作る安心・安全な商品「ここにしかない味」をぜひお楽しみください♪

MEMBER.08

青葉区の美味しさ発信!地産地消キッチンカー

コマデリ コマデリ
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

青葉区出身。この地域の魅力に目覚めてから、地域に関わりたいと思うようになりました。

一番のおすすめは

「塩ブタBOX」
神奈川県産豚肉を、瀬谷区の川口糀店さんの麹を使った自家製塩麴に漬け込みソテーしました。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

オーガナイザーの明日の株式会社さんが、これまで回数を重ねながら成長を続けているイベントです。

明日の株式会社からメッセージ

ここ青葉区中心に、地域の新鮮野菜や素材を使ったお弁当販売キッチンカーコマデリ。
小窓から笑顔で手をふるひとみさんは地域の人気者。活動を通じて、農業と食と集うひとたちのおもしろさを知ることができます。
表現はさまざまだけれど、地域を大切にご縁つなげる同志でもあり、たのもしい~。これからもよろしくお願いします♪

コマデリ

コマデリ

青葉区・横浜市・神奈川県産のお米・お野菜・豚肉を使った手づくりのお弁当を、キッチンカーで調理提供致します。
コマロコケータリング、ロケ弁も予約販売中!

MEMBER.09

生産者の方の愛情いっぱいで育ったイタリア食材を食事のスパイスに

ラ・クチネッタ ラ・クチネッタ
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

暮らしもしごともこの地、青葉台。
初めて訪れたイタリアでの豊かな食の感動をつなげ、みなさまの暮らしにお届けしたく、スタート。
家族や友人とテーブルを囲むのが大好きなイタリアのにぎやかな食卓。
イタリア中の食の現場を訪れ、見て、食して、生産者の哲学に耳を傾けながら厳選した食の職人たちの品々。おいしく楽しくご用意しています。

一番のおすすめは

「ラ・プロンタ」というワンポットパスタ
一人分の具材とパスタが一緒にパックされていて、お湯を沸かして中身を全て入れ、10分程度加熱すると本場のパスタが出来上がります。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

ご近所にこんなすてきなお店や会社があったんだ、という発見の場ですね!
試食もご用意し、みなさまとお逢いできること楽しみに出店いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

明日の株式会社からメッセージ

ラ・クチネッタの食材はシンプルで滋味深い。
当社でも人気の推しのオリーブオイルは、丁寧に作られていると感じるフルーティな風味が楽しく豊かな香り。
サラダやパンにシンプルに合わせるだけで、上質なイタリアンみたい~華やかな食卓になります。
ビネガーでドレッシングもまちがいなし。オーガニックだから毎日使える安心感も嬉しい。
これからも、すてきなイタリア食材ご紹介よろしくお願いします!

ラ・クチネッタ

ラ・クチネッタ

「ラ・クチネッタ」とはイタリア語で小さなキッチンという意味。
心豊かな暮らしが始まる場所、キッチン。
笑顔やしあわせが満ちていく、光あふれる食卓づくりのお手伝いができたらと願っています。

MEMBER.10

つくり手おふたりでハンドメイドの魅力を笑顔発信♪

CHEESE&TACOS CHEESE&TACOS
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

青葉台にある手芸店さんからのご縁。
第一子時のママ友歴24年!ハンドメイド大好きおばちゃん2人で楽しくカラフルに活動しています。

一番のおすすめは

ドンタコス作~ぬいぐるみ。名前は可愛い子ちゃん。
アプリコットチーズケーキ作~リアルなお菓子やフルーツ、食べ物柄USAコットンのファブリック布小物。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

お客様や出店者みなさんと楽しく繋がれる素敵な出会いの場。
今回初出店の新人ですがトシは重ねております笑
青葉台のまちを一緒に盛り上げましょう♪仲良くしてください♡

明日の株式会社からメッセージ

一つひとつ時間をかける手仕事にわくわくとまらない~ギフトにも嬉しいアイテム勢ぞろい。
こちらのネーミングもなんでなんで?と突っ込みどころいっぱい笑
こだわり聴きたくってたまらない~CHEESE&TACOSのおふたり。ぜひ逢いにいらしてくださいね。
わたしたちも楽しみです♪

CHEESE&TACOS

CHEESE&TACOS

【CHEESE&TACOS】
2人のハンドメイド大好きおばちゃんユニット「アプリコットチーズケーキ」と「ドンタコス」
布小物、編みぐるみ、・・・カラフルで元気の出るHAPPYアイテムをつくり、各イベントに出店しています。

MEMBER.11

自然豊かな鳥取の地でこだわりの国産きくらげ栽培中!

緑工房 緑工房
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

同じ経営者仲間から横浜の青葉台という地とのご縁。
青葉よりみち名店に毎回参加させていただき、青葉台のお客様にも喜んでいただいています。
きくらげの魅力を直接皆さんへ伝えたい、広げたい気持ちからきくらげづくりを始めました。
お客様から「おいしい」の声を聴く事を楽しみにしております。

一番のおすすめは

「とれたて乾燥きくらげ」
純国産のきくらげを収穫してすぐに乾燥し、加工した商品です。日持ちもするのでとても便利です。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

お客様と直接お話できる嬉しい場、お客様や出店者の方たちと新たなご縁が生まれる場です。
鳥取から毎回楽しみに出店しております。ぜひお越しください。

明日の株式会社からメッセージ

緑工房の代表取締役河村さんは、鳥取経営者仲間の若き熱きエース。
国内で販売されているきくらげは中国産がまだまだ多い中、自然界の力を借りて無農薬農法の純国産こだわりのきくらげ。
え~っ!きくらげってこんなにもぷりっぷりなの~?歯ごたえあって美味しい~!と、驚くことまちがいなし。
毎回鳥取から出店くださって、きのこ知識豊かな河村さんとのトークも楽しい♪こちらではなかなか手に入らないきくらげは売り切れ必至。どうぞお早めにお越しくださいね。

緑工房

緑工房

「緑工房」
きくらげ生産量1位の鳥取県からお届け!
全国3%の純国産きくらげ・菌床の原料から全て国産にこだわり、安心の自社生産をしています。

MEMBER.12

手づくり応援!手づくりのあたたかさ・魅力発信

クラフトハートトーカイ クラフトハートトーカイ
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

2000年にこちらの青葉台の地に手芸店トーカイオープン!
地域の方々と一緒に手作りの楽しさを共有させていただき、24年ご縁をいただいております。

一番のおすすめは

いろいろな手芸用品、生活雑貨など取り揃えております♪

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

お客様や地域のお店の方々との会話の中から、いろいろな閃きがうまれる素敵なイベントです。
クラフトハートトーカイは、ワークショップを開催し、お子さんはじめみなさまと楽しい場づくりをしております。
今回はスイーツデコレーション、恐竜のジオラマ風デコレーションミニチュアづくりをします。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

明日の株式会社からメッセージ

手づくりの通園&通学グッズづくりはじめ、手芸好きさん・ハンドメイド作家さんなどへひらかれた地域店。
手芸用品販売だけではなく、最新情報や作家さんご紹介、かわいいファブリックなど探す楽しみ♪
スタッフさんも親身でいろいろサポートしてくださって、手づくり文化をアップデートできるわくわくの場です。

クラフトハートトーカイ

クラフトハートトーカイ

手芸専門店
ハンドメイドをサポート・かわいいシルバニアファミリー販売他、
出張講習会、手作りイベントなどのご依頼も承っております。お気軽にお立ち寄りください。
神奈川県横浜市青葉区榎が丘4-7
営業時間 10:00~19:00

MEMBER.13

食卓が歓ぶスパイシーな食材たち

One Track Mind(ワントラックマインド) One Track Mind(ワントラックマインド)
この地のご縁とお店を始めた経緯を教えてください

青葉区は2人の息子が小さい時子育てをした大切な土地。
3年前、この地にカフェオープンしたのも、どこか懐かしくあたたかい雰囲気にご縁を感じたからだと思います。
現在は引き続きこの地域の方々と繋がっていきたいとマルシェなどのイベント出店をして簡単で美味しい品々をお届けしています。

一番のおすすめは

カフェで人気だった(レトルト)カレー!
どこか懐かしい欧風カレーで後からくるスパイスの風味も魅力。お肉や野菜・揚げ物とも合う食べすぎ注意のカレーです。

「青葉よりみち名店」はどんな場ですか

ご近所イベント「復興マーケットFor珠洲of能登半島」でのご縁でこちら初出店。
地域の方々と直接お話したり繋がることが出来る素敵な場所だと思います。
とても楽しみにしております。

明日の株式会社からメッセージ

ふりかけるキムチ?
栄養成分たっぷりのうま味~いろいろかけたくなる♪食卓のお供買い物きっかけ。
2024年3月までカフェ営業されていたそうで、コロナ禍で大変だったことと想いつつ、地域の方々の人気店だったそう。
青葉区盛り上げ仲間としてこのご縁!今回初出店くださいます。わくわく♪

One Track Mind(ワントラックマインド)

One Track Mind(ワントラックマインド)

元カフェOne Track Mind(ワントラックマインド)のお店の味を
ご自宅でもお気軽に味わっていただけるよう、イベント出店しております。

SUPPORT
SPONSORSHIP

令和6年能登半島地震応援・協賛

  • 天衣無縫
  • jique-cafe
  • lyric-candle
  • あめ玉とキャンパス
  • hidekosunroom
  • ルダルジャン
  • シュタットシンケン かくれ家工房
  • ラ・クチネッタ
  • CHEESE&TACOS
  • ウチルカ
  • クラフトハートトーカイ
  • **HANA**
  • 横浜桜台郵便局
  • あおば自然療法整体院
  • YMG林会計
  • MINATO株式会社
  • 緑工房
  • 綜合印刷出版株式会社
  • 楠城屋商店
  • ASNARO
  • ペペネーロ イタリア館
  • 吉岡温泉会館 一ノ湯
  • パーラー株湯
  • 有限会社グリーミー
  • 彩の台所~Aya's Kitchen
  • chimpui.
  • 明日の株式会社
TOP